お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

4倍テレコンバージョンレンズ「KUT-4」のビジュアルが格好良すぎる件。

テレコンバージョンレンズとは早い話、レンズの前に装着して倍率を上げるレンズ。

普通は2倍くらいまでなのだが、ケンコーのKUT-4はなんと4倍!

f:id:albinopri:20130917095907j:plain

デジタルビデオカメラに取り付けたら・・・格好良すぎる!!

カメラ本体よりテレコンの方が大きく重いので三脚に付けても超バランスが悪い。

 中ほどのくびれている所にフォーカスリングがあるしフードまで標準装備。

テレコンと言うより小型の望遠鏡をコリメート法で覗いて撮っているような感覚。

52mmフィルターネジで取り付けるので汎用性が高い

(今回は37mm→52mmステップアップリング使用)。

 

これで月を撮ったらどうなるかなァ

f:id:albinopri:20130917095915j:plain

・・・ショボ。

とても実用レベルではない。

焦点距離約3600mmと言うスペックはこのデジタルビデオカメラにとっては

かなりオーバースペックのようだ。

 

ワイド端では画面の95%がケラレるので導入も一苦労だった。

次は一眼レフに取り付けてやってみるか・・・。

あっ、ちなみにヤフオクで1000円でした。オモチャとしては良いかと。

 

撮影日時 2013/09/16 20:32
SONY HDR-CX180
シャッター速度 1/180秒
絞り F3.4
ISO感度 不明
焦点距離 35mm判換算 894mm×4=3576mm