お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

天体写真用ソフトフィルターの効果測定その2~カシオペア座。

もっと分かりやすい星でした方が良かったな

昨日のソフトフィルター写真は自分的には効果が感じられて興奮したのだが、

アンドロメダ座はちょいと分かりにくい星座だったと反省。

今日はもっと分かりやすいカシオペア座で試してみる。

おおぐま座の北斗七星とともに北極星近くを周る2.2等星~3.4等星で構成される星座。

アルファベットの「M」の形なので肉眼でもとっても見つけやすい。f:id:albinopri:20130924220111j:plain

きれいです。美しいです。2等星が金星の明るさになった感じ。コレですよ。

今日もがっつりメイク。

ウチから見た北の空は少し光害があるので赤っぽく、かなり明るく写ってしまった。

今日もがっつりメイク、カラーバランス調整で赤みを抜いて、全体的に暗くするためガンマ補正 。ソフトフィルターの効果でファンタジー感が出ているのにノイズはいつも通りけっこう目立つ。ソフトウェアの「ソフトフィルター処理」でさらにぼかしてノイズを目立たなくしてメイク完了。

ちなみにスッピン(一枚撮り無処理)はこちら↓f:id:albinopri:20130924223901j:plain

 

撮影日時 2013/09/24 20:26
CANON EOS KISS DN
シャッター速度 15秒×4枚加算合成
絞り F3.5
ISO感度 800
焦点距離 28mm(35mm判換算約45mm)
ソフトフィルターKenko MCプロソフトンB

トリミング ガンマ補正 カラーバランス調整 ソフトフィルター(ソフトウェアで処理)