お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

お久しぶりッス、オリオン座。

f:id:albinopri:20131002213937j:plain

冬の星座

日付が変わる頃になると「冬の星座」が続々を上がってくる。

低い雲が流れては消え、流れては消えと言う状態。雲の切れ間を見て撮影。

オリオン座、めっちゃお久しぶりッス。

お金を掛けずにと言っても・・・

1年前はシャッタースピードが2秒までの普通のコンデジで撮ってて「写らん・・・」と悶々としていた。

その後シャッタースピード8秒までのコンデジで撮ったが2~3等星までが限界で、星座の形が分かる程度だった。それでも「やっと写ったど~」と喜んでいた。

一眼レフを購入して、合成や画像処理を覚えて今に至る。ノイジーなのはアレだがある程度きれいと思える星空写真が撮れるようになった。

 

コンデジと一眼レフ・・・その差は大きすぎる。

「お金を掛けずに」と言っても10000円程度の投資でここまで星空が写せるなら一眼レフのコストパフォーマンスは十分高いと思われる。

 

ほどほどで良いです。こだわるほど 際限なくお金が掛かってしまうのがこの世界!

 

撮影日時 2013/10/02 00:08
CANON EOS KISS DN (6500円)
シャッター速度 15秒×4枚加算合成
絞り F3.5
ISO感度 800
焦点距離 28mm(35mm判換算約45mm)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
画像処理 トリミング ガンマ補正 カラーバランス調整