お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

星空を見ていると・・・視力が良くなる!(個人の体験談)。

エンポーギョーシ

小学校のころ、休み時間中に「エンポーギョーシ」と言うものがあった。

遠くの山の緑を1分ほどじっと見ると言うものだ。今考えれば「遠方凝視」。

日常生活において無限遠に長時間ピントをあわせ続けると言う機会は意外と少ない。

パソコンやら何やら近いものにばかりピントを合わせている。人間の目が、カメラレンズのヘリコイドが上手く回らないような状態になっているのだろう。

 

そこで星空を遠方凝視。無限遠にピントを合わせ続ける。

超うっすらとしか見えない星雲や天の川を「見えろ、見えろ~~!のぉぉぉ~!」と念じながら目を見開いているので目にかかわる筋肉やら調整機構をフル活用しているだろう。

 

そして・・・

視力0.8だったものが半年で1.5に改善!

※個人の体験談であり、効果には個人差があります。

 

なんかインチキ通販みたいになってきたな。。。

f:id:albinopri:20131016212511j:plain

(写真と本文は関係ありません)

撮影日時 2013/10/13 0:18
ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ TAMRON 28-80mm 1:3.5-5.6(500円)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
シャッター速度 15秒×4枚加算コンポジット
絞り F3.5
ISO感度 800
焦点距離 28mm(35mm判換算約45mm)