お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

いろいろな星のいろ。

f:id:albinopri:20131025232012j:plain

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ TAMRON 28-80mm 1:3.5-5.6(500円)
シャッター速度 15秒×13枚比較明合成
絞り F3.5
ISO感度 800
焦点距離 28mm(35mm判換算約45mm)

 

右の一番おっきいのがぎょしゃ座の1等星カペラ。

左上の明るい星が集まったところがペルセウス座中心部。

 

先日久しぶりにプラネタリウム

1年前はきれいやな~と見ていたが、今はどうも感動が薄い。

もちろん肉眼で見るよりプラネタリウムの方が沢山星が見える。

でも自分で撮った星空写真の方がさらに星はきれいに、沢山見える。

そして気付いたのだが、プラネタリウムの星には色がない

実際の星は白~青~オレンジだがプラネタリウムは全部「白」。

(1等星だけは恒星原版とは別に投影しているので色付きだが)

肉眼で見る、ギラギラと輝くような星の強烈なキラメキもない。

天の川はとても見やすいのでイイんだがナァ。