お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

衝撃!F1.8の世界~写り過ぎちゃって困るわ~

EF50mm f/1.8Ⅱ試写

まずオリオン座を狙ってみる。焦点距離50mm(35mm判換算後80mm)なので標準レンズと比べるとずいぶんと画角は狭い。オリオン座の「体」の部分がギリギリ収まる程度の構図。

 f:id:albinopri:20131101002210j:plain

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ CANON EF50mm f/1.8Ⅱ(9000円)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
シャッター速度 15秒
絞り F1.8  ISO感度 800
焦点距離 50mm(35mm判換算80mm)

 写り過ぎちゃって困るわ~

・・・アハハハハハ・・・写り過ぎちゃって、もう笑うしかないレベル。

ISO感度800、15秒、無処理の1枚撮りでこれって・・・凄すぎる!

今までF3.5で4枚加算合成していたものと同程度のものが1枚撮りで実現!!

f:id:albinopri:20131101221511j:plain

1枚でも明るく写り過ぎてるのでちょっこりメイクアップ。

f:id:albinopri:20131101000931j:plain

ソフトフィルターなしではこんな感じ。

オリオン大星雲の姿はこっちの方がはっきり写っている。