お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

コリメートdeメシエ天体~M42オリオン大星雲はもう楽勝!?

原点に戻る

コンデジ・コリメート撮影を繰り返し、撮影のコツがわかってきた所で「原点」であるM42オリオン大星雲に戻って撮影することに。

f:id:albinopri:20131108231702j:plain

火の鳥カッコイィ!

ISO感度400に落として15秒×2枚。ノイズが低減された。

中心部にある明るい四重星トラペジウムのおかげで位置合わせがめっちゃ楽。

一切何にもコンデジの液晶に写らない散開星団も多く撮っていたため、もうとんでもなくありがたい。M42、ありがとう。

f:id:albinopri:20131107235710j:plain

1枚撮りだとこんな感じ。星雲中心部の細かい模様が加算合成すると真っ白になってしまう。なんか上手い画像処理ってないもんかナァ。。。

f:id:albinopri:20131109213935j:plain

フルに化粧してみた

画像処理フリーソフトYIMGの画像処理説明書を熟読の上、多岐に渡る「お化粧」を実行!それほどくっきりした画像にはならなかったがノイズはかなり減らすことができた。

撮るのは「楽勝」などと言っているが、画像処理の道はまだまだ険しい・・・。

DATA

ボディ CANON PowerShot A720IS(560円)
シャッター速度 15秒×2枚および1枚 ISO感度 400

望遠鏡
セレストロン NexStar102GT(18500円)口径 102mm
合成F値 2.8 合成焦点距離 1750mm×1.6倍(デジタル)=2800mm
アイピース PL20mm(1200円)デジタルカメラアダプタ(1500円)