お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

コリメートdeメシエ天体~かに座散開星団M67&リアル蟹

f:id:albinopri:20131110211242j:plain

カニ漁解禁

当地石川県ではカニ漁解禁でウヒョヒョな季節がやって参りました!!

卵を持ったズワイガニの雌(石川県では甲箱ガニと呼ぶ)が3~4匹で1000円ほどでスーパーに並ぶ。これと日本酒があればあとは何もいりません。。。

天体写真のブログじゃないの?

いきなり星と関係ない話でのスタート、失礼致しました。いや、話題にしたかったのはかに座なんです。深夜に登ってくるかに座、かに座と言えばやはりM44プレセペ星団。かにの甲羅の中にあるツブツブの星がカワイイ!

ただ、高倍率で撮るとまったく面白くない。プレセペに限っては双眼鏡で見るのが一番楽しい!

仕方ないのでカニ脚の先にあるM67に行くことに。

f:id:albinopri:20131109230620j:plain

M67 光度6.1等 視直径27'

 ボリュームが少ないけれど、よく見ると暗い星も意外と密集しててバランスが良いよね。M44を双眼鏡で見ると丁度こんな感じのカワイイつぶつぶが見えるかな。

DATA

ボディ CANON PowerShot A720IS(560円)
シャッター速度 15秒×2枚 ISO感度 400

望遠鏡
セレストロン NexStar102GT(18500円)口径 102mm
合成F値 2.8 合成焦点距離 1750mm×1.6倍(デジタル)=2800mm
アイピース PL20mm(1200円)デジタルカメラアダプタ(1500円)