お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

コリメートdeメシエ天体~おおいぬ座散開星団M41編

おおいぬの胸にあるメシエ天体

おおいぬ座シリウスのすぐ近くにあるのが散開星団M41

「肉眼でも見える」とか「双眼鏡でよく見える」とかよく言われるメシエ天体だが、なんだが薄い雲っぽくしか見えなかった。昨シーズンは超旧式(おそらく20年落ち!)の8cm屈折で見ていたわけだが、スペック的には十分見えるハズであったのだが。

今年は裸視でも見えた。でもあまり面白くないナァ。。。

コリメートで撮影した方が断然よく見えるし綺麗だ。

f:id:albinopri:20131109224010j:plain

M41 光度4.6等 視直径30'

飛びぬけて明るい星はないが、結構ハッキリと分かりやすい散開星団。

裸視で常にコレくらい見えてると天体観測ももっと楽しいのだろうけど。

DATA

ボディ CANON PowerShot A720IS(560円)
シャッター速度 15秒×2枚 ISO感度 400

望遠鏡
セレストロン NexStar102GT(18500円)口径 102mm
合成F値 2.8 合成焦点距離 1750mm×1.6倍(デジタル)=2800mm
アイピース PL20mm(1200円)デジタルカメラアダプタ(1500円)