お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

1等星プロキオンのための星座~こいぬ座

f:id:albinopri:20131115235738j:plain

星が二つだけの星座

はい、こいぬ座。・・・どれって?

左の明るい星とその上の3等星を結んだものがこいぬ座

星が二つだけと言う、なんとも奇妙な星座。この一本の直線だけでそれを「こいぬ」と見立てるのだから昔の人は想像力が豊か過ぎたのだろうか。

冬の大三角の一角・プロキオン

冬の大三角の一角、プロキオンは1等星。1等星であれば当然なんらかの星座の一部に組み込まれて当然なのであるが、残念ながらこの星域には目立つ星が少ない。とりあえずぐ側にある星と線で結んで、隣に「おおいぬ」いるから「こいぬ」でいいや、的なノリで作られたのだろう(根拠なし)。こいぬ座はプロキオンのための星座と言って良いのではないだろうか。

 

ちなみになんでプロキオンがえらく左に寄った写真かと言うと・・・

こいぬ座の右のあたりにちょうど冬の天の川が流れているのでなんか面白いもの写るかな~と思ったけど特に何も写らなかった!と言うオチ。

DATA

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ CANON EF50mm f/1.8Ⅱ(9000円)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
シャッター速度 13秒×2枚
絞り F1.8  ISO感度 400
焦点距離 50mm(35mm判換算80mm)