お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

コリメートdeNGC天体~おおいぬ座散開星団NGC2362

約一ヶ月ぶりのコリメート撮影

超久しぶりに晴れ。

星が見えた日もあったが、いつ雲が掛かるか分からないのにわざわざ望遠鏡を引っ張り出すのも面倒だったので約一ヶ月ぶりのコリメート撮影となる。

同じ時間帯でも一ヶ月前より30°ほど星の位置が移動しているので前回まで撮影できなかった星団がわんさか出てきている。

 

明日からの週間天気予報はまた雨&雪・・・今日中に撮り溜めねば!

f:id:albinopri:20131210001610j:plain

NGC2362 光度4.1等 視直径8'

明るい星を中心としたこじんまりした散開星団。

真ん中にあるおおいぬ座タウ星は5等星だが、望遠鏡で見るとかなりの存在感。

暗い、分かりにくい天体が多いNGCにしてはとても分かりやすい星団。

 

複数枚撮ったがまともなのが1枚しかなかったので加算合成なし!

DATA

ボディ CANON PowerShot A720IS(560円)
シャッター速度 15秒 ISO感度 400

望遠鏡
セレストロン NexStar102GT(18500円)口径 102mm
合成F値 2.8 合成焦点距離 1750mm×1.6倍(デジタル)=2800mm
アイピース PL20mm(1200円)デジタルカメラアダプタ(1500円)