お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

マイナー星座列伝~かみのけ座編

天気悪いナァ・・・

北陸の冬は基本、雪と曇り。

たま~に雲が切れると、それはそれは素晴らしい星空を見せてくれるのだが

今年はまともに星が見られる日が少ない気がする。

前回の書き込みから1ヶ月も経ってしまった!トホホ。。。

f:id:albinopri:20140125215230j:plain

しし座おとめ座の間にあるのが、かみのけ座

写真中央の星粒たちがそうなのであるが、星座線すら引かれないのが普通である。

肉眼ではぼんやりと見える程度だが、双眼鏡では密集した星々が綺麗に見える。

この散開星団のようなもの(実際散開星団だっけ?)が星座というのもなんだか変な感じだ。

 

ところでこの星の並び、おうし座の顔の部分・ヒアデス星団とそっくり。

角が短いのでシカっぽく見えると常々思っている。

自分が名づけるならシカ座としたい。

DATA

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ CANON EF50mm f/1.8Ⅱ(9000円)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
シャッター速度 10秒×4枚(各80%)
絞り F1.8  ISO感度 400
焦点距離 50mm(35mm判換算80mm)