お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

マイナー星座列伝~かんむり座編

今年の冬は・・・

北陸の今年の冬は異常に雪が少なかった。

普段なら家の前にスベリ台とカマクラを作るのが恒例になっていたのだが

最大でも5~10cm程度しか積もらなかった。ギャフン。

 

星空も綺麗に見えた日が少なかったように思える。

去年まだ一眼レフカメラを持っておらず、「見るだけ」だったので

天体写真撮影に不向きな空でも「星が見える」と感じていたからかもしれない。

今では「写真に写してナンボ」なので、星に対してピュア(?)でなくなってるのかも!?

f:id:albinopri:20140303235246j:plain

うしかい座に次いで東の空に上がってくるのがかんむり座

坊主頭のようにクルリと丸まった形がプリティーな星座だ。

 

中心星アルフェッカは2.2等級なので明るく目立つがその他は4~5等星レベル。

当地からでは肉眼でも星座の形がはっきり分かることが多く、

個人的には大好きな星座。

だが光害地ではアルフェッカしか見えないだろうから、やはり永遠のマイナー星座だろう。

DATA

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ CANON EF50mm f/1.8Ⅱ(9000円)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
シャッター速度 8秒
絞り F1.8  ISO感度 800
焦点距離 50mm(35mm判換算80mm)