お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

有名だけど見えない星座~やぎ座&みずがめ座

f:id:albinopri:20131008115755j:plain

名前はよく知られていますが

黄道12星座のうちの2つ、やぎ座(写真右)とみずがめ座(写真左)は当然のごとく名前は知られているが実際の星空で見つけるのは少々難しい。どちらも明るい星がないからだ。

「秋の星座」の1等星はみなみのうお座のフォーマルハウトだけなので、秋の星空は寂しいと言われる。それに輪をかけてこれら星座には2等星すらなく一番明るいのが3等星、しかも2~3個しかない。

場所をよく調べてから見ないと、まず肉眼では「見えない」と言ってよい星座。

 

撮影日時 2013/09/29 19/57
ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ TAMRON 28-80mm 1:3.5-5.6(500円)
シャッター速度 15秒×4枚加算合成
絞り F3.5
ISO感度 800
焦点距離 28mm(35mm判換算約45mm)
フィルター Kenko MCプロソフトンB(ソフトフィルター)(500円)
画像処理 トリミング ガンマ補正 カラーバランス調整