お金を掛けずに天体写真ブログ

高価な機材を用いることなく、ある程度の星空や天体を撮ることを目的としたサイトである

メインサイト→お金を掛けずに天体写真

アイソン彗星撮影チャレンジ2013.11.17 AM5:00

巷で話題のアイソン彗星

大彗星との呼び声高いアイソン彗星が5等級程度まで増光したとの情報を受け、アイソン彗星撮影チャレンジを慣行することに。

春のパンスターズ彗星の時は夕方に見えたが、今回は朝日が昇る前に見えてくる。

この時間に起きて撮影したことがなく、要領が分からないのでとりあえず早朝5時に起きてみた。

意外と明るい・・・条件悪し

月はほぼ沈んでいる時間のハズだが意外と明るく、あまり見えない状態。

おまけに低空に霧がかかっていてなお視界悪し。3等星までが限界と言う悪条件。

目印になる1等星スピカは肉眼でもわかるが、肝心のアイソン彗星は全く見当たらない。

双眼鏡で見てみる。これでもやはり分からない。

5等級は空の状態がよければ肉眼でも見える明るさだが、やはり状態が悪いと何も見えない。しかたないので適当にカメラを向け撮影してみる。

f:id:albinopri:20131117220403j:plain

アイソンを探せ!

なんかウォーリーを探せ状態・・・仕方ないのでアストロアーツのサイトで詳しい位置を確認。その結果・・・

f:id:albinopri:20131117215331j:plain

見つけました。

青白い色をしたアイソン彗星、なんとか見つけました。尾はかすかにしか見えない状態。近くにある「逆ヘの字」の星々は6等星なので5等級と言ってもかなり目立たない。カメラがあったので存在確認だけはできたが、1等級くらいまで明るくならないと容易に肉眼で観察、とまでいかないだろうナァ。

ちなみに6時ごろでは

あまりに見えないので、高度が上がれば霧の影響もないかな・・・と思い30分ほどふて寝。6時ごろ起きてみると・・・うわ~もう朝焼けっぽい状態で空が明るい!ダメダコリャ、再ふて寝。

DATA

ボディ CANON EOS KISS DN(6000円)
レンズ CANON EF50mm f/1.8Ⅱ(9000円)
シャッター速度 13秒×4枚加算合成(各50%)
絞り F1.8  ISO感度 400
焦点距離 50mm(35mm判換算80mm)